読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おごと温泉 雄山荘

子育て 旅行

妻と子供2人(1歳と3歳)と私の両親との6人で、おごと温泉雄山荘に旅行に来ました。

1月中旬に寒波もあり、町には雪がちらほら見られましたが、なんとか普通タイヤで来ることができました。明日の朝に雪が積もって無いことを願います。できれば、精神安定上、スノータイヤやタイヤチェーンを持参することをオススメします。

 

私が止まった部屋は和室と洋室(ベッド2つ)、居間(床ほり式)があり、6人で泊まるには十分過ぎる部屋でした。豪華な内装に家族みんな感動!なぜか、トイレは2箇所ありました(笑)

 

さらに、この部屋には専用の露天風呂がついてます。露天が見える窓には内外から、シェードをおろして、見えないようにすることが出来ます。本当に、こんなので大丈夫?と思っていましたが、思っている以上に見えません。妻が入っている時に、見ようとしても全然見えましんでした(>_<)

f:id:pettokun:20170119180449j:plain

露天風呂からは、琵琶湖が一望でき、とてもきれいです。下の写真は、朝方の琵琶湖が朝日に照らされている様子です。スマホでの撮影でしたので、うまく撮れませんでしたが、夜景が特にきれいでお勧めです。しかし、この時期はとても寒く、湯船につかっている部位は温かいのですが、濡れた髪などが冷えて寒いのです。タオルを頭に巻いたり、 濡らさずに帽子をかぶったりするほうが良いですよ。

 

良かった点としては、部屋が複数あり、子供を和室で寝かしつけた後に、大人だけで居間で飲み会を開く事が出来た点です。お酒を楽しめる環境作りにも力が入っており、とても雰囲気が良いです。ワイングラスやアイスボックスがあったり、装備も素晴らしいです。普段、大人でゆっくり飲み会なんて出来ないので、家族で色々な話ができて、楽しく過ごせました。

 

f:id:pettokun:20170119172503j:plain

難点としては、堀こたつタイプの居間が子供1歳がウロウロするには危なかったかなと思いました。ですので、子供が起きている間は、大人が堀式の居間に1人はいて、見守りをしておく必要があります。少し料金が高めではありますが、装備内容を考えれば、妥当な値段かと思います。

 

従業員の方の対応もよく、廊下ですれ違う際には、笑顔で挨拶をしていただき、気持ちよく過ごせました。