思い出をきれいに写真に残すためのカメラ選び

f:id:pettokun:20170425234419j:plain

私は、子供との写真には少しこだわりがあります。何気ない日常でも、その自然な可愛さを撮りたいと思っています。

 

今までは、CannonのIXYシリーズのカメラを愛用しておりました。いわゆるコンデジ(コンパクトデジカメ)ですね。IXYシリーズの素晴らしいところは、誰が撮っても簡単にきれいに撮れることです。

 

しかし、最近のスマホの性能アップと共に、だんだんと使用頻度が減ってきて、スナップ写真はスマホという流れになってきました。スマホで撮るメリットは、基本的に持ち歩いているので、すぐ撮れる事。そして、撮った写真を妻や家族とLINEなどで共有しやすいことです。

 

スマホのカメラは本当にバカにできません。スマホのカメラの難点と言えば、ズームと暗いところに弱いことです。だから、デジカメを購入するなら、上記のスマホの欠点を補えて、差別化できるものがいいと考えていました。

 

私のデジカメ使用用途

  • 家族旅行の記録
  • 子供の日常撮影
  • バイクツーリングでの利用
  • スマホよりもワンランク上の写真が撮りたい

 

私の使用用途を踏まえると、子供の日常を撮るためには、起動が早く、オートフォーカスが早いことが必要です。また、ツーリングや家族旅行に持っていく場合に、あんまり荷物は増やしたくありませんので、1眼レフはないです。だって、レンズを変えたり、レンズを複数持っていくのって面倒だし、だんだんと使わなくなりそう。

 

そして、スマホよりもワンランク上の写真を撮るためには、大きなレンズで、スマホよりも大きなイメージセンサーを搭載していることが条件です。私的には1.0型のセンサーを搭載されているものが欲しいなと思います。

 

候補に挙がってきたのはこの2機種!

 

調べれば調べるほど、どちらも素晴らしいカメラです。

 

実際に使てみると、Cannonびいきな私は、ソニーのカメラ使いにくく感じちゃうんですよね。完全に個人の感想ですが、一般の人が簡単に取りやすいのは、やっぱりCannonかな。

 

という事でCannon powershotG9Xを購入に向けて、おこずかいを貯めます。(;´・ω・)ズコ!

 

ここが、おこずかい制のパパの辛いところ。基本的にお金ないので、欲しいものができてから頑張って貯めます。

 

もうすぐ、おもちゃ王国にも行く予定があるので、それまでには手に入れたいな。

 

cweb.canon.jp