父による子育て日記

2児の子育てや仕事に追われながらも、毎日楽しいことを探して、挑戦を忘れずに頑張ってまーす。

ついに公開!ジョジョ第5部~黄金の風~の魅力とは?

f:id:pettokun:20181017234614j:plain

出典元:ジョジョ第5部アニメ化決定!!2018年10月より放送開始! - アキバ総研

 

ついに公開されました!ジョジョファンの人は待ってましたという感じでしょうか?私もそんなジョジョファンの一人です。そして、第5部が最も好きなんです。一人でも多くの人にジョジョ第5部の魅力を知ってもらいたいです。

 

ジョジョ第5部黄金の風とは?

ジョジョの奇妙な冒険(略してジョジョ)シリーズの第5作目にあたります。ストーリーは、第1作目からずっと続く、ジョースター家と宿敵ディオとの戦いの物語です。第3作目でディオは倒されたのだが、隠し子の存在がわかり、その子供こそが第5部の主人公の「ジョルノ・ジョバァーナ」となります。しかし、ジョルノは父親であるディオとは違い、邪悪さは持ち合わせておらず、主人公という扱いになります。

 

舞台はマフィアの力が強く、汚職やワイロが横行するイタリア。その中で、街の風紀を正すためには、自らがマフィアのトップに立たなければいけないとギャングスターを目指す主人公ジョルノの物語です。

 

ジョジョ第5部黄金の風の魅力とは?

主人公ジョルノが爽やか過ぎる

今までもジョジョシリーズでも魅力的な主人公ばかりですが、今回の第5部黄金の風に関しては、主人公のジョルノがとにかく爽やかなんです。自分を殺そうとした敵を仲間にしたり、自分を試そうとしたりするいたずらや嫌がらせをさらりと笑顔でかわしたりします。その中には、すべてを悟りきったような雰囲気があり、すごく魅力的です。

 

個性豊かで魅力的な仲間

第5部黄金の風では、ジョルノがギャングスターを目指す冒険の中で、一緒に旅する仲間ができます。その誰もが個性的というより、クセがつえーです(笑)。それぞれにスタンドと呼ばれる特殊能力を持っており、キャラクターの性格が反映されています。最初は、誰も新人のジョルノを仲間と認めてくれません。しかし、戦いや困難を共に乗り越えていくうちに、ジョルノの判断力や覚悟、行動力を目の当たりにして、仲間として認められていきます。そんな個性的な仲間や絆も見どころの一つです。

 

チーム戦でのスタンドバトル

ジョジョといったら、やっぱりコレ!スタンド能力での迫力バトルです。しかし、第5部黄金の風の主人公ジョルノは、これまでのジョジョシリーズの主人公とは違い、スタンドの直接的なパワーはそこまで強くありません。

 

そこでジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」の能力である「生命を生み出す力」と仲間のスタンド能力を駆使して戦うことになります。ストーリー上、今までのジョジョシリーズよりも仲間との共闘が多いように思います。

 

戦いごとに工夫や戦略があるので、ただ殴り合うバトルではなく、どうやって切り抜けるのだろうというワクワクがあります。一度、このワクワクを知ってしまうと、ジョジョシリーズにハマること間違いなしです。

 

ジョジョ第5部~黄金の風~の魅力まとめ

今までのジョジョシリーズのスタンドバトルが、共闘という形でパワーアップしています。そして、爽やかな主人公ジョルノが、個性豊かな仲間と共に幾度となくピンチを乗り越えながら、少しずつギャングスターへの道を歩んでいく物語がジョジョ第5部黄金の風の魅力です。どうやってピンチを切り抜けるのか?はたしてギャングスターになれるのか?

 

ジョジョ第5部~黄金の風~は、2018年10月5日より公開しています。毎日放送で毎週金曜日の26時55分からです。深夜の時間ですので、録画がオススメ。