パパログ

子育てや仕事に追われながらも、毎日を楽しく過ごしています。そんな子供とパパの成長の記録(ログ)を残す日記ブログです。

パワーアフィリエイトによる自己分析を実践。

パワーアフィリエイトを購入して、教材を読み進めています。

今回は、自己分析にて自身が扱うテーマの選定を行ってみました。

私のような超初心者には、1から10まで丁寧に説明されているので、あり難いですね。

そこで見えてきたのは、私の扱いたいテーマは「バイク」と「子育て」に暫定的に決定です。

しかし、ここからが頭を悩ませます。ネットで、バイクや子育てを検索するとかなり強力なライバルサイトがあることに気づかされます。

しかし、よく観察するとそれぞれに欠点が見受けられます。といっても、もっとこうすれば見やすいのに、わかりやすいのにという点でしょうか。

 

まずはAというサイト。

 

ここが、1番強力ですね。更新は何か月も前からされていないのに、情報の量がとても多く、サイトレベル4ととても強力です。しかし、挿絵程度はあるものの実際の写真がなく、見ていて退屈には感じます。しかし、情報量が豊富で淡々と説明されており、まるでどこかの企業サイトかと思いっていました。しかも、アフィリエイトをしているサイトでした。

 

弱点というかつけいるスキは、写真の少なさと筆者のバイク体験があまり載せられていないことでしょうか。

 

続いてBサイト。

Bのサイトもアフィリエイトをされている感じです。大学生向けや高校生向けにターゲットを絞ってしていますね。ユーモアたっぷりで面白いです。しかし、バイク以外の情報も併せて載せられていて、若干の見にくさがあります。メニュー等を作成したほうが良いのでは。

 

Cサイト

Cサイトもアフィリエイトをされている感じですが、もっとフレンドリーな感じです。また、とても見やすく、文章も納得させるものがあります。しかし、旧車をメインに扱っているので、私とターゲットが被ることはないでしょう。

 

 

ライバルとどのようにして差別化を図るか本当に難しいです。