パパログ

子育てや仕事に追われながらも、毎日を楽しく過ごしています。そんな子供とパパの成長の記録(ログ)を残す日記ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てで絶対に忘れてはいけないこと

子育てにつかれて、イライラしたり、子供に当たってしまったりしていませんか? 子育てって本当に大変ですよね。体がくたくたで、心までくたびれてしまいますよね。気持ちは、よくわかります。 でも、忘れてはいけない気持ちがあります。 子供が元気でいてく…

子育てでうつうつしてきたら、現実逃避旅行に出掛けよう!

子育てと仕事に追われて、気分がうつうつ。そうなってくると何をするのも嫌だ。仕事したくない!家事したくない!って気分になってきました。 このままでは、やばい!いつか爆発しそうと思い、現実逃避のために日帰り旅行に行って来ました!(*^^*) 予定を立…

3歳児との旅行にオススメの淡路ワールドパークONOKORO!

最近、仕事と育児に追われて、うつうつ。そんな気持ちを吹き飛ばすために、家族で淡路ワールドパークONOKOROに行ってきました。感想は、とっても楽しかったです。特に、4歳以下の子どもと行くのに、ピッタリだなと思ったので、お伝えしたいと思います…

3歳の娘が膝が痛いという。これってまさか、成長痛!

先週あたりから3歳の娘が、急に膝が痛いと言い出しました。たいてい痛みを訴えるのが、1歳の弟に親がかまっている時なので、かまって欲しいだけかと思いました。しかし、どうやら違うようで、その後も何度も痛がる時があり、本当に痛そうな様子です。 そして…

ひな祭りという、日本の行事を大切にしたい。

うちでは、ひな祭りには娘の為に、両親とおじいちゃんおばあちゃんが集まって、お母さん手作りのピンクのちらし寿司を食べてお祝いします。この行事は、妻が子供だった頃から続いているらしく、お母さんのピンクちらし寿司も達人の域です。 最近は、ハロウィ…

子育てで、大切なストレス発散方法

日々、仕事や子育てに追われているあなた。ちゃんと、ストレス発散してますか? そのまま、ストレスを貯め続けると、いつか爆発してしまいますよ。 そうなる前に、自分に合ったストレス発散法をみつけましょう( ´∀`) 今回は、私が実際に効果があったストレ…