パパログ

子育てや仕事に追われながらも、毎日を楽しく過ごしています。そんな子供とパパの成長の記録(ログ)を残す日記ブログです。

子供のチョコレートは、いつからあげても良いの?

子供にチョコレートっていつからあげて良いのか迷ったことないですか?うちでも、妻と一緒に悩んでいました。調べて見たところ、予想通りの結果でした。

 

チョコレートをあげても害にはならない。

まぁ、大丈夫とは思っていましたが、チョコレートをあげてもそれが健康の害になるということはないようです。もちろん、与えすぎはダメですよ。でも、そこまで、神経質にならなくても良いようです。

 

チョコレートをあげる必要は、全くない。

ここで、誤解のないように言っておきます。子供の成長の為に、チョコレートを食べる必要はありません。チョコレートは、嗜好品です。

 

本来、子供のおやつにはチョコレートやケーキ等は不向きです。幼児のおやつは補食として食べるので、3食の量が少ないものと考えてください。

 

おやつに適しているのは、バナナやリンゴ等の果物や小さなおにぎり、小さなパンが良いです。ついつい、スナック菓子やビスケット等をあげてしまうので、私も気をつけたいと思います。

 

最後に

子供の健康の為に、食生活には気をつけたいですね。最近は、日本の子供の肥満率も増えているようで、食べさせすぎやおやつのあげすぎには注意が必要ですね。