パパログ

子育てや仕事に追われながらも、毎日を楽しく過ごしています。そんな子供とパパの成長の記録(ログ)を残す日記ブログです。

1歳半が遊べるWiiゲーム「ドラゴンクエストソード仮面の女王と鏡の塔」

こんにちは、ミナトです。
実は、私けっこうゲーム好きです。子育ての合間に、ゲームしたりとかもしてます。
今回は、子供と一緒に遊べるWiiゲームです。しかも、1歳半で出来ます


子供にゲームさせた始まり


私は、子供が寝てからコソコソとゲームをしておりました。ある日、娘に見つかってしまい、娘もしたいと言い出しました。その時していたのは、「ドラゴンクエストヒーローズ2」でした。試しにさせてみると、そこそこ楽しめているようですが、子供には操作が難しくなかなか思い通りにいかないようです。

「まだゲームは早い! 大きくなってからね。」

と言い聞かせていたのです。でも、すごくしたそうなので、子供が楽しめるゲームはないものかと探していたところ、このゲームを発見して、購入してみました。

f:id:pettokun:20170519221249j:plain


ドラゴンクエストソード仮面の女王と鏡の塔」とは?

かなり昔のWiiのソフトです。近所のゲオで1500円で購入しました。

 

ゲームの内容としては、Wiiリモコンを剣に見立てて、実際に振ることによって画面上のモンスターを切って倒していくというゲームです。ストーリーもあるのですが、1歳半の息子にはわからないようです。

 

3歳の娘になると、「お姫様どこいったの?」「お城のどこにいるのかな?」等とややストーリーがわかりつつあるようで、私が少し補足してあげることで、ストーリーも楽しめているようです。

 

ただ、大人がやりこんで楽しむには、少し物足りなさを感じるゲームです。大人の楽しみ方としては、各ステージごとにスコアがでるので、よりハイスコアを目指して、友人とワイワイと楽しむという方法が良いかと思います。一人で黙々と取り組むゲームではないように思います。

 

子供とのゲーム楽しみ方

我が家では、ゲームは寝る準備ができて、時間があったらしようね。というスタンスで子供に教えています。なので、晩御飯、風呂、歯磨きが終わってから、9時までの間に楽しんでいます。ゲームがしたくて、子供たちが率先して歯磨きしはじめるので助かっています。(*'ω'*)

 

このゲームは1人プレイ用なので娘(3歳)と息子(1歳半)、私(28歳)で順番にプレイします。基本的に、街でのストーリー進行や人探し、装備の充実は私の役割です。子供2人は、ダンジョンでの戦闘担当です。

 

1人がプレイしている間は、他の2人はプレイしている人を応援したり、電源の入っていないWiiリモコンで一緒に戦っている真似などをして楽しみます。戦闘がひと段落するたびに、3人でハイタッチして、勝利の喜びを分かち合います。( ´∀` )

 

大人が「そこだ!いけー!」「あー、おしい。もうちょと右!」等と応援すると子供たちも盛り上がって、一緒になって応援してくれます。娘の得意な応援は、「元気送ってあげるね。」と言って、プレイしている人に向かって手をパタパタ動かして、元気を送ってくれます。最近、気づきましたが、娘はドラクエドラゴンボールを混同しています。確かに、絵を描いている人は一緒だわ!よく気が付いたな娘よ。ww

 

子供からの反響

私も一緒になって楽しんでいる為か、子供からのウケが抜群に良いです。特に、息子がはまってます。パパと一緒の時間があったら、Wiiリモコンを抱きしめてソファーに座って、「てえび、しょー(テレビ、しよ)」と言ってきます。正直、めちゃめちゃ可愛くて、たまらんです!!

 

f:id:pettokun:20170519221102j:plain

ゲーム中も夢中でリモコン振ってます。そして、疲れてはります。(笑)

どうです、なかなか太刀筋が良いでしょ( ´∀` )

 

最後に


1歳半の幼児にゲームをさせるのはどうなの? という意見もあるでしょうが、私は用法・用量を守れば問題ないと思っています。それに、現在の世の中で全くゲームとの接点なく育てるのは不可能に近いと思いますしね(^_^;)

子供とのゲームについては、各ご家庭で話会ってから自己責任でお願いします。私の家庭では、子供とのふれあいアイテムとして活用しています。1人でゲームさせてほったらかしではなく、家族で和気あいあいとするゲームは、本当にいいものだと私は思いますよ。